西日本短期大学附属高等学校【西短】公式サイト

運動部

強化クラブ

硬式野球部

【顧問】高原、大石
【活動日】野球場にて月曜日以外毎日

今年は何としてでも甲子園出場を果たしたい。
『全国制覇』を合言葉に練習に励む日々です。今年も応援宜しくお願いします。
〈第144回 九州地区高等学校野球大会 優勝〉

女子バレーボール部

【顧問】中村 【活動日】記念館にて週6日間

練習は厳しいですが、勝つ喜びは一生の宝物。2016年は春高バレー2年連続出場しました。
全国大会を目指し、応援してくれる人への感謝をもって部活に臨んでいます。

女子バスケットボール部

【顧問】萩尾
【活動日】記念館にてほぼ毎日16時30分~19時15分

厳しい練習も、試合に勝つ楽しさには代えられません。各大会南部ブロック優勝し、2015年はインターハイに出場しました。全国大会目指し意気込んでいます。マネージャーも募集中!

剣道部

【顧問】千倉、松石
【活動日】剣道場にて毎日

やってみると楽しい競技です。九州大会南部予選、男子は優勝、女子は準優勝し、県大会出場。
個人では、九州大会にも出場しました。

柔道部

【顧問】岩佐
【活動日】道場にて毎日

身体ひとつでできるスポーツ。精神も鍛えられます。
全国目指して頑張っています。

〈令和元年度 九州高等学校新人柔道大会 団体 出場〉

女子サッカー部

【顧問】高井良、岡村
【活動日】グランドにて毎日

一般部

空手部

【顧問】松平、土田
【活動日】毎日
誰でも気軽に空手を始められるよう顧問の先生が親切に指導してくれます。
また、生徒同士の雰囲気もよく、お互いに切磋琢磨し、大きな大会にも出場しています。

硬式テニス部

【顧問】浦
【活動日】毎日
テニスの経験者と高校から始めた生徒は半々ですが、みんなが同じメニューで練習します。ボール拾いも学年 関係なく全員で行います。ただ、経験者の中には大きな大会で上位に入賞する生徒もおり、コートを移動して 夜10時まで練習しています。強くなるのに学校も経験も関係ありません。やる気がある人はぜひ入部して下 さい。

弓道部

【顧問】室園
【活動日】月~金
ほとんどの生徒が未経験ですが、顧問の先生の丁寧な指導により、みんなメキメキと上達しています。
先輩・後輩の垣根もなくみんな和気藹々と楽しみながら活動ができます。

陸上部

【顧問】乘本
【活動日】月火水金
個人競技なのでやる気があれば誰でも入部オーケーです。今は短距離中心の練習メニューが中心ですが、希望に応じて顧問の乘本先生がメニューを考え指導してくれます。部員が少ないのでぜひ入部して下さい。

軟式野球部

【顧問】立花、平江
【活動日】火~金
野球が好きな人、野球を楽しんで続けたい人、野球を通じてチームワークやコミュニケーション能力を身につけたい人はぜひ軟式野球部に入部して下さい。

男子サッカー部

【顧問】髙瀬、毛利
【活動日】月~金

楽しく練習ができます。サッカーが好きな人はぜひ入部して下さい。

部活動等成績優秀者横断幕

九州高等学校新人柔道大会団体出場
第144回九州地区高等学校野球大会 優勝
第64回福岡吹奏楽コンクール金賞
第3回全九州高等学校総合文化祭宮崎大会 文芸部門 俳句の部
九州高等学校新人柔道大会団体出場