西日本短期大学附属高等学校【西短】公式サイト

進路指導

確かな進路のために西短が取り組んでいること

勉強や部活動といった高校生活の充実をすすめる一方で、将来の夢を見つけ、その目標にたどりつくためのサポートを1年次から行っています。

※令和4年度進路実績(現役生のみ)

気軽に生徒が訪れる「進路指導室」

西短の進路指導室は生徒が気軽に入りやすい雰囲気。
休み時間や放課後になると学年問わず生徒たちが進路相談や情報の検索のために訪れます。
進路ガイダンスや資格取得のための講座やキャリアアップ講座を開催(2年時より選択性)、職場の体験学習や社会人マナーを指導し、確かな実績につなげています。

進学を望む生徒には徹底指導

やる気次第でマンツーマンの指導

全コースから4年制大学へ進学する生徒も多く、本校では75%が進学、25%が就職しております。(令和3年度進路実績はこちら
特進選抜コースのように学習中心で学校生活を送る生徒もいれば、部活動が盛んな西短だからこそ、部活動と両立し受験に挑む生徒も数多くいます。
その分、目指す進学先に合わせて集中した授業と指導が受けられるのが特徴です。また所属するコースにこだわらず生徒のやる気次第でマンツーマン指導を行い、不得意な強化をサポートしています。

ネットハローワーク

パソコンでより詳しい情報を検索

毎年7月1日から翌年度入社に向けた求人票が公開されます。令和3年度は計1,140社から(3月末現在)の求人票をいただきました。
(一人あたり40社以上の求人)

進路指導室では、求人票という受け身の情報だけに頼らず、積極的に進路志望先をインターネットで検索し、ハローワークとも連携しながら生徒の希望する企業への就職率100%を目指します。

資格取得・検定指導

在学中、歯科助手になれる!

進路指導室の掲示板はいつも資格試験や講座の紹介でいっぱいです。学校が資格取得をすすめるのは、その後の進路を切り開く際に有利に働き、選択肢が広がるためだけではありません。資格取得するまでのプロセスは、あらゆることを達成する訓練にもつながります。西短では上級学校や諸団体・施設と連携し進路決定に直結する資格取得の機会を設けています。歯科助手認定・保育技術検定をはじめ、医療請求事務2級・フォークリフトの資格や免許を取得した生徒がいます。

企業訪問・入試説明会の参加

積極的な情報収集とフォロー

本校の進路指導部では、卒業生就職先へのフォロー、就職先の新規開拓、大学・短大・専門学校説明会の参加等を積極的に行い、そこで得た最新情報を生徒への進路指導に活かしています。

進路指導室前の廊下には、進学・就職決定者の名前が貼りだされます。夏休み以降は現3年生の名前が続々と並びます。

進路指導の特徴

将来の夢を実現させるため、一人一人の個性に応じた親身な指導を行います。

『将来何をしたいかがわからない』、『夢や目標が見つからない』、こんな声を時々耳にします。
でもそれは、決して悲観的なことではありません。
一生の仕事を、10代早々に決められる人はそんなに多くいるわけではないのですから。

そのために本校では、まず「個性を重視し、一人ひとりのアイデンティティを確立させること」を目指し、社会の中でどう生きていくのかを考えます。
進路指導室の活用・ホームルーム・部活動・委員会・生徒会・学校行事などの活動を通して社会性を高め、また各教科の授業や本校設定授業などで独自性を養います。
二年生からはキャリア・アップ授業を各自が選択することで、将来のスキルを高めていけます。
目標にたどり着くまでのサポートを、卒業後も含め親身に行っていきます。
西短は、一人ひとりが自らの進路を選択し、目標に向かって努力する過程を大切にします。

進路指導プラン

学年キーワード内容
高校1年進路ガイダンスこれからの社会をみすえ、その中で生きる自分をイメージ しながら進路を考えることが大切です。進路ガイダンスを通し、自分の適性、興味ある職業、学部・学科の内容などを調べ、より明確なビジョンを確立します。
参加体験型授業座学だけではなく、自分の希望に応じた進路体験型授業を、1年時から行います。例えば、保育、福祉、公務員、美容師など様々な分野の専門家を招いて実技指導や進路指導を受けます。早くから夢実現のイメージを自分の中に持つことが大切だと考えています。
高校2年
キャリアアップ講座
(選択制)
医療・看護講座・・・全学年の希望者。
専門家を招いた講座。
公務員講座 ・・・2・3年生希望者。
専門学校講師による講座。
ビジネス講座・・・二年。
社会人としてのマナーを学ぶ。
高大連携講座・・・2・3年生。
西日本短期大学より講師を招き、自分の適性を探り進路意識を高める講座。
資格取得
(希望制)
英検・漢検の合格は当たりまえ! 西短では上級学校や諸団体・施設と連携し進路決定に直結する資格取得の機会を設けています。
また将来の夢実現に役立つ秘書検定やビジネスマナー検定、パソコン各種検定試験も多くの人が受験し合格しています。
Yes We Can !
各種検定
国公立・難関私学対策本校では学校以外の塾に行く必要はありません。
国公立大学のセンター試験に対応するカリキュラムを編成し、数多くの選択科目を置いています。
放課後講習に加え夏期講習・冬期講習、勉強合宿なども実施します。
また生徒や保護者との面談を重ね、志望学部・志望大学への現役合格に向けて、完全サポート体制で対応します。
高校3年
進路指導実習本校のオリジナル実習です。
就職希望者は三年時から進路指導室で、社会人としての実務を体験します。
接客はもちろん、電話の受け答えや色々な事務作業を行います。
ここでも、座学では学習できない社会人としての常識を学びます。
医療福祉系の社会体験介護施設や病院・保育園といった施設で数日間体験し、夢をしっかりと自分のものにしていきます。
やりがいとともに苦労や責任を感じるよい機会がここにあります。