西日本短期大学附属高等学校【西短】公式サイト

学校特色

スクール・ミッション(建学の精神)

1.宇宙精神-宇宙の法則の根源としての原理
2.報恩感謝-道徳法の根源としての原理

人間の個々の生命と宇宙の生命は、切り離すことはできません。
宇宙は偉大な一つの生命体であり、太陽系は宇宙を構成する一つの生命体であります。
太陽を中心に廻る地球、その地球上に存在する私たち人間は、無限の宇宙のなかにあって宇宙と運命・行動をともにしています。
私たちは、この大宇宙を取り巻く恒久不変の真理、偉大にして不滅の精神をふまえつつ真理の探究に努めていくことが大切であります。
また宇宙大自然は、私たちに太陽の光・空気・水を無償で与えてくれます。
この宇宙の恩に感謝し、社会・親の恩に報いなければなりません。
これらが本学の定める建学の精神「宇宙精神」「報恩感謝」の理念であります。
(西日本短期大学創設者 江口 繁)

教育目標

1.「知・徳・体」の調和のとれた人格の確立を目指します。
2.能力・適正に応じて心身を鍛錬します。
3.自立的精神を涵養し、社会の有為な形成者を育成します。
4.国際社会を生き抜く個性豊かな国民を育成します。

教育目的

生きる力・生き抜く力の育成

  1. 基本的生活習慣の確立
  2. 進路の完全実現教育の徹底
  3. 人権尊重精神の涵養の徹底
  4. 命を大事にする教育の徹底

校長挨拶

規律と自由を重んじ、当たり前のことが当たり前にできる「凡事徹底」の行動を通して、人間をつくります。社会に貢献できる豊かな人間力を培う教育を実践します。

本校は1962年、「宇宙精神」「報恩感謝」の建学の精神のもと開校いたしました。これまでに1万人を超える卒業生が社会へと巣立ち、活躍しています。在校生もこの建学の精神を心に刻み、自分を磨きつつ学校生活を送っています。

「凡事徹底(1、立ち止まっての挨拶 2、時間をまもる 3、学習規律の徹底 4、無言清掃 5、「立腰」姿勢をよくする)」大切にして人間形成を行い、勉学に励む生徒、部活動に打ち込む生徒、夢を追い続ける生徒を育てるために、「自ら何ができるか考えさせる。」「自ら学ぶ力を身につけさせる。」という方針で、主体的な人間の育成を目指しています。

「輝く未来」のために努力を惜しまない生徒の育成を、教職員一同、心から願って実践して参ります。

西日本短期大学附属高等学校
学校長 八尋 清繁