施設・設備

facility

施設紹介

01 中校舎

保育進学コース、キャリアセレクトコースの教室をはじめ、進路指導室、生徒指導室、校長室、事務室、会議室などがあります。全教室に冷暖房を完備しています。

02 立志館

特進 選抜コース、特進 看護・医療進学コース、特進 総合進学コースの教室をはじめ、多目的ホール、自習スペースを備えています。教室はもちろん、エントランス、廊下も冷暖房を完備しています。

03 パソコン教室

中校舎のパソコン室と合わせて80台のパソコンを備えています。情報処理の授業では、パソコン検定取得に向けて演習を重ねています。

04 立志寮

立志館に併設する硬式野球部の男子寮です。千葉・神奈川・沖縄など遠方から入学した生徒が多く入寮しています。寮監長さんと寮母さんが毎日サポートしてくれています。

05 創立35周年記念館

本校が創立35周年を迎えた1996(平成8)年に落成した校舎です。アリーナをはじめ、食堂、図書館、シャワールーム、合宿所などが入る多機能型施設です。

06 アリーナ

インターハイ県大会会場としても活用される体育館です。バレーコート4面、バスケットコート2面の広さがあり冷暖房、LED照明を完備しています。中学生対象のオープンスクールや入学式・卒業式、文化祭のステージ部門などもこちらで行われます。

07 食堂

定食からカレー、丼、麺類まで幅広いメニューを取り揃えた本校自慢の食堂です。テイクアウトにも対応しています。フライドポテトやチキンナゲット等のスナックをはじめ、夏には人気のアイスも販売しています。詳しくはこちらをご覧ください。

08 コンディショニング・ルーム

パワーラックやダンベルを備えた本格的なトレーニングルームです。また、高気圧酸素カプセル(O2ボックス)も常設しています。末梢の細胞まで酸素が送り届けられることにより、代謝の向上、身体機能や健康の維持増進、骨折やけが、筋肉疲労の早期回復といった効果があります。

09 図書館

新書、小説、参考書、辞書、絵本、コミック等様々なジャンルの本を蔵書しています。カウンターでは司書の先生と図書委員会の皆さんがオススメの本を紹介してくれています。

10 相撲場

記念館のピロティに設置された土俵です。相撲部の生徒が日々の稽古に励んでいます。令和5年度は全日本大会への出場も果たしました。部員募集中!

11 ピアノ演習室

40台の電子ピアノを設置しています。こちらで音楽の授業や保育進学コースのピアノ演習の授業が行われています。

12 茶道会館「禎祥」

全国有数の茶の産地である八女にそびえる本校は、伝統文化(茶道)を必修科目として設定しています。授業はこちらの茶道会館で行われており、一般的な畳の茶室に加えて、「椅子に座ってお茶を嗜む」立礼茶室も備えています。

13 西短野球場 -ROAD TO VICTORY-

1992年に全国優勝を果たし、最近では2021年にも甲子園出場を果たした硬式野球部の野球場です。得点板の下には「ROAD TO VICTORY」の文字が刻まれており、部員は日々汗を流しています。LED照明を完備しており日没後の練習にも対応しています。休日には常に他校との練習試合や地区大会が開かれています。

14 室内練習場

野球場横に併設された室内練習場です。野球部OBをはじめとする多くの皆様の支援により令和4年度に人工芝となりました。LED照明を完備しています。

15 武道場

剣道部が日々の練習に励んでいます。壁面にはこれまでの先輩たちの大会の記録や剣道部の部訓「敵は我に在り」の文字が掲げられています。

16 東グラウンド

体育の授業や男子サッカー部、女子サッカー部の練習として活用されているグラウンドです。令和4年度までは本校の体育祭である「緑茗祭」をこちらで開催していました。

17 バスプール

8路線を展開する本校のスクールバスの発着所です。スクールバス路線については、こちらをご覧ください。