特進 選抜コース

selection

  1.  教育環境の整った「立志館」で大学進学に必要な5教科+情報の学習を中心に行います。奨学生制度が整ったコースです。
  2.  少人数授業で丁寧な指導とバックアップ体制を整えています。また、放課後の補習を含めて十分に学習時間を確保しています。
  3.  勉強合宿、進路講演会、月に一度の特進3コース合同朝礼などを行い、生徒一人ひとりの進学に向けてのモチベーションアップに努めています。
  4.  久留米市にある「久留米ゼミナール」と提携し、「久ゼミ講座」(国語・数学・英語の3講座を各30回)を行っています(3年生希望制)。
     本校から久留米ゼミナールまでのスクールバス料金や講座受講料は無料です。

主な進路実績

熊本大学、鹿児島大学、佐賀大学、長崎大学、福岡教育大学、愛媛大学、北九州市立大学、熊本県立大学、公立高知工科大学、宮崎公立大学、上智大学、立命館アジア太平洋大学、福岡大学、西南学院大学、神奈川大学、岡山理科大学、成城大学、武蔵野大学、防衛大学校など

取得可能な資格・検定

英語検定、漢字検定、数学検定の他、TOEICやTOEFLなど大学入試に直結する各種資格

少人数制で先生との距離も近く、立志館は勉強に集中できる環境だと思い入学しましたが、まさにイメージ通りでした。夏の勉強合宿では今までの復習と苦手科目の克服、勉強の幅を広げられたらと思います。友達との学びや、仲を深められる貴重な時間を楽しみにしています。自分の描く世の中の生活改善や社会貢献に携われる仕事に就けるよう頑張ります。

3年間 特進 選抜コースで勉学に励んできました。先生方と生徒の距離が近く、授業外でも気軽に質問できるということが特進選抜コースの魅力だと思います。また、校舎内の自習スペースを自由に利用できたり、3年次には久留米ゼミナールに受講料無料で通えたりするなど、生徒の学習意欲に応えるような学習環境が整っていることもこのコースの魅力です。勉学に努める人を手厚くサポートしてくれるコースなので、ぜひ自分の進路実現に向けて頑張ってください。
(令和4年度本校卒業生|鹿児島大学 工学部 建築学科)

国語地歴公民数学理科保健体育芸術英語家庭情報専門総合的な
探求の時間
特別活動合計
1年次現代の国語⑵
言語文化⑶
地理総合⑵公共⑵数学Ⅰ⑷
数学A⑶
物理基礎⑵
生物基礎⑵
科学基礎⑵
体育⑵音楽⑴
書道⑵
コミュニ
ケーション
英語Ⅰ⑷
論理・
表現Ⅰ⑶
伝統文化⑴総合的な
探求の
時間⑵
ホーム
ルーム
活動⑴
37単位
2年次論理国語⑶
文学国語⑵
古典探求⑵
歴史総合⑵数学Ⅱ⑸
数学B⑶
科学⑵
物理⑵
生物⑵
体育⑵
保健⑴
コミュニ
ケーション
英語Ⅱ⑸
論理・
表現Ⅱ⑶
家庭基礎⑵情報Ⅰ⑴伝統文化⑴総合的な
探求の
時間⑵
ホーム
ルーム
活動⑴
37単位
3年次論理国語⑵
文学国語⑶
古典探求⑵
地理探求⑷
日本史探求⑷
政治・経済⑶数学C⑵
数学Ⅲ⑸
化学⑶
物理⑵
生物⑵
体育⑶
保健⑴
コミュニ
ケーション
英語Ⅲ⑷
論理・
表現Ⅲ⑵
情報Ⅰ⑴数学演習⑶
情報⑶
英語演習⑵
総合的な
探求の
時間⑵
ホーム
ルーム
活動⑴
32単位

本コース在籍生徒は、全員が学業奨学生となります。奨学生制度についてはこちらをご覧ください。

久留米市の大学受験予備校「久留米ゼミナール」と提携し、「久ゼミ講座」(国語・数学・英語の3講座を各30回)を行っています(3年生希望制)。「久留米ゼミナール」のご協力で、火曜日・木曜日に本校生徒のみを対象とした授業コマを設置しており、高校と予備校がタッグを組んで3年生の進路実現をサポートしています。全受講料無料かつ、火曜日・木曜日の午後に本校から久留米ゼミナールまで向かうスクールバスの利用料金も無料です。