特進 総合進学コース

comprehensive

勉強と部活動を両立させながら大学進学を目指すコース

  1.  教育環境の整った「立志館」で勉強と部活動を両立できるコースです。ほぼ100%の生徒が部活動に入部しており、奨学生制度が整ったコースです。
  2.  2年次より、様々な進路に合わせた教科・科目に分かれ、自己能力をさらに磨いていきます。各種検定にも積極的にチャレンジし、自分のスキルを高めます。
  3.  久留米市にある「久留米ゼミナール」と提携し、「久ゼミ講座」(国語・数学・英語の3講座を各30回)を行っています(3年生希望制)。本校から久留米ゼミナールまでのスクールバス料金や講座受講料は無料です。

主な進路実績

北九州市立大学、国立音楽大学、武蔵野音楽大学、福岡大学、久留米大学、東海大学、関西大学、阪南大学、聖マリア学院大学、九州産業大学、筑紫女学園大学、九州共立大学、令和健康科学大学、熊本学園大学、関西学院大学、関東学院大学、梅光学院大学、日本文理大学、西九州大学、広島経済大学、鈴鹿大学、吉備国際大学、海上保安大学校、福岡県警察、福岡市消防局、陸上自衛隊など

取得可能な資格・検定

英語検定、漢字検定、数学検定、パソコン検定、情報処理能力検定、ビジネス実務マナー検定、秘書検定、サービス接遇検定、販売士検定、歯科助手認定、医療請求事務能力検定など

在校生・卒業生の声

姉の出身校でもあり、学業と部活動の両立を楽しめる学校だと思い選びました。部活動は吹奏楽部に所属し、流行りの曲で盛り上がったり硬式野球部の応援で演奏したりすることを楽しみにしています!もちろん勉強にも力を入れ、上位を目指します。生活のリズムを整えて、メリハリのある充実した学校生活を送りたいです。

私は硬式野球部に所属していました。毎日の厳しい練習に取り組みながら、勉強にも力を入れることは簡単なことではありませんでした。しかし、総合進学コースには私と同じように部活動と勉強の両立を目指して頑張っている仲間が大勢いたので、自分もクラスメイトに負けないようにと頑張ることができました。特進3コースの特徴でもある「久留米ゼミナール」の講義は、部活動引退後からも受講可能です。みなさんも総合進学コースで部活動と勉強の両立を目指しましょう!

令和6年度入学生カリキュラム

国語地歴公民数学理科保健体育芸術英語家庭情報専門総合的な
探求の時間
特別活動合計
1年次現代の国語⑵
言語文化⑵
地理総合⑵公共⑵数学Ⅰ⑶
数学A⑵
理基礎⑵
生物基礎⑵
化学基礎⑵
体育⑵音楽Ⅰ⑵
書道Ⅰ⑵
コミュニ
ケーション
英語Ⅰ⑶
論理・表現Ⅰ⑵
伝統文化⑴総合的な
探求の
時間⑵
ホーム
ルーム
活動⑴
32単位
2年次論理国語⑵
文学国語⑵
古典探求⑵
歴史総合⑵数学Ⅱ⑷
数学B⑵
化学⑵
物理⑵
生物⑵
体育⑵
保健⑴
コミュニ
ケーション
英語Ⅱ⑷
論理・表現Ⅱ⑵
家庭基礎⑵情報Ⅰ⑴伝統文化⑴総合的な
探求の
時間⑵
ホーム
ルーム
活動⑴
32単位
3年次論理国語⑵
文学国語⑶
古典探求⑵
地理探求⑷
日本史探求⑷
政治・経済⑶数学C⑵
数学Ⅲ5
化学⑶
物理⑵
生物⑵
体育⑶
保健⑴
コミュニ
ケーション
英語Ⅲ⑷
論理・表現Ⅲ⑵
情報Ⅰ⑴数学演習⑶
情報⑵
英語演習⑵
総合的な
探求の
時間⑵
ホーム
ルーム
活動⑴
32単位

久留米市の大学受験予備校「久留米ゼミナール」と提携し、「久ゼミ講座」(国語・数学・英語の3講座を各30回)を行っています(3年生希望制)。「久留米ゼミナール」のご協力で、火曜日・木曜日に本校生徒のみを対象とした授業コマを設置しており、高校と予備校がタッグを組んで3年生の進路実現をサポートしています。例年 部活動を引退した後から参加する生徒もおりますが、個々の進度に合わせて対応しています。
全受講料無料かつ、火曜日・木曜日の午後に本校から久留米ゼミナールまで向かうスクールバスの利用料金も無料です。