トピックス

【入試イベント】秋の体験入学〈1日目〉開催レポート

9月23日(土・祝)に受験生対象の「秋の体験入学〈1日目〉」を開催いたしました!

今回の「秋の体験入学」は「今年度最後の体験型プログラム」ということで、多くのご参加を頂きました!

第1部の全体会では、吹奏楽部の演奏や教員によるコース紹介、生徒会役員による校内施設探検ツアー動画〈初公開〉、さらに西短卒業生によるスピーチなど多彩なプログラムをお届けしました。

中でも「卒業生によるスピーチ」は非常に多くの反響がありました。過去の体験入学で「在校生(西短生)のスピーチ」は複数回実施いたしましたが、今回初めて卒業生に協力をしていただきスピーチが実現しました。

本校を卒業したからこそ実感する「母校の魅力」、高校選びに悩んでいる中学生に卒業したからこそ伝えられる「自分の経験談」を率直に伝えていただき、中学生、保護者の皆様それぞれに伝わるものがあったのではないかと思います。アンケートにて、次のような感想を頂きました。

中学生の感想
◇ 今、私も夢が決まっていなくて不安だったけど、お話を聴いて少し安心しました。
◇ 話を聴いて、努力の大切さがわかりました!
◇ 卒業生のスピーチが高校選びのポイントになりました。とても良かったです。
◇ 西短でどういうことを頑張って進学や就職をしたのかが分かって良かったです。

保護者の感想
◆ 卒業生のスピーチを聞き、進路への悩みに対しエールをもらえました。
◆ 卒業生のスピーチは、今この時期の中学3年生にとってとても良かったと思います。
◆ 卒業生の方々のお話はとても現実味があり、ためになりました。感動しました。
◆ 卒業生一人一人夢に向かって頑張っていてすごいなぁと感動しました。

協力してくれた卒業生4名の皆さん、ありがとうございました!

そして第2部では、それぞれの場所に分かれて、「コース体験」や「部活動体験」を実施しました。全体を通して頂いた様々なご感想を紹介いたします!

中学生の感想
◇はじめは不安だったけど、先生や先輩がとても優しくてとても良い学校だと思いました。
◇入ってきたときに野球部の方たちが挨拶してくれたのが印象的でした。
◇生徒会の皆さんが作ってくれた校内探検動画が面白かった。
◇生徒会の方々が元気いっぱいで楽しかったです!
◇公務員試験にチャレンジしたことが楽しかった!
◇西短の先輩だけでなく、他の中学生とも話せてよかったです。
◇記念品のマグカップ、毎日使います!

保護者の感想
◆説明会の内容が他校よりも充実していました。
◆全体的にしっかりと説明をしていてとても良かった。
◆案内に立ってくれた生徒や、部活動中の生徒一人一人が挨拶をしてくれてとても気持ち良かった。
◆先生たちの西短への熱い思いが伝わったし在校生の挨拶も気持ちよかった。
◆道案内をしてくださった野球部の挨拶がとてもとても良かったです。
◆コース体験で、娘の見たことない一面を見ることができました。
◆生徒が分からないことを先生に聞きやすい環境が整っていて安心できると思いました。
◆校内探検動画で学校内の様子を見れたのが良かった。

今回、春・夏に続いてご参加いただいた方も非常に多かったです。「秋の体験入学」は10月8日(日)に2日目を開催いたしますので、1日目にご参加いただいた方も、そうでない方もラストチャンス!今度こそ最後の「コース体験」「部活動体験」にぜひご参加ください。

Photo gallery ~秋の体験入学 1日目~